2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】ダンプ(dump)

ダンプ(dump) 加工しないで出力することで、特に未加工で出力する点が、出力と異なる。コンピュータの記憶装置(メモリやストレージなど)に記録された内容をまとめて表示、印刷、記録などすることや、そのようにして写しとられた内容をダンプという。メモ…

正規表現

正規表現とは 正規表現(Regular Expression)とは、”文字の組み合わせ”を表現する記法の1つで、正規表現が多く用いられる場面は文字列に対してパターン(正規表現)マッチングである。例えば、毎年リリースされるiPhoneシリーズについて考える。一般的にiPh…

【Java】エラーと例外

Javaのエラーと例外 Javaのエラー(Error)や例外(Exception)は全てThrowableクラス配下にある。Javaには他言語と異なりException配下に2つの系統があり、Runtime Exception(非検査例外)とその他(検査例外)がある。 Error 文字通りのエラーで、メモリ…

【MicroSoft Office】パスワード

ファイルのパスワード Office製品のファイルExcel、Word、Power Pointはxmlをひとまとめにしたもので、拡張子をzipに変更して解凍するとxmlの内部を見ることが出来る。パスワードをかけた場合の挙動を確かめる。 書き込み 読み取り 書き込み・読み取り zipに…